hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

【英雄クロニクルご依頼絵】ペンタブレットを購入ッ!

英雄クロニクルさんにてイラリクを始めてみました.

ご依頼を頂いたので楽しく描いております.

f:id:sakurai_hiroki:20131107194247j:plain

 

いつもの通り「CLIP STUDIO PAINT PRO」で下書きを描きます.

ここから出力→水彩紙へトレースといくのがミソです(^^;)

 

f:id:sakurai_hiroki:20131107195216j:plain

アタリ……本人が「こうやってこんな姿勢なんだぞッ!」と分かれば落書きでも大丈夫です.(^^;)

顔は「徹底的に後回し」にして体と服を描きます. 

顔の方向や表情が決まらないと長時間首無し人間がデスクトップにいる状態に…….

 

ポージングは参考として頂いた画像を元にして私自身がアレコレ妄想して(ニヤニヤしながら)

「これだッ!」と思ったものをガガーっと描きます.

 

英雄クロニクルの自由記入欄は横幅が長めなので紙は横に使います.

縦に使うほうに慣れてしまっているので,さりげなくネックだったりします.

全身を入れる構図を取りがちなので「何故縦に使えないんだッ!」と苦戦することも.

(※自由記入欄:細かくプロフィールを書き込んだり,大きめの絵を入れたりする項目)

 

また,コントラストが曖昧な塗り方をする所為か,スキャンすると「ぼんやり」してしまうので

大きめにキャラクタを入れられるように心がけている……つもりです.

 

f:id:sakurai_hiroki:20131107194249j:plain

↑練習用にザザッと描いたものです.(ペンタブレットを変えたので. 後述有り)

我が部隊の必中スナイパー. 自キャラに髪型が被るキャラがいたのでワンレングスに.

また後ろも三つ編み(某有名漫画ではエビテールと呼ばれているもの)に変更.

眼鏡キャラは「眼鏡ありき」で意識するためか,眼鏡が無いと誰?!という感覚になります.

 

10年前のペンタブレットから新しい「Intuos」に切り替えてみました.\(^^)/

ペンが軽くてサカサカと描けて気持ちがいいです.

 

パソコンに詳しい父が「Intuos2」を現在のパソコンへインストールしてくれたので,

今のパソコンでもギリギリ対応して動いてくれているのですが,

「自分でインストールしたり設定したりは出来ないッ!」と思ったことや

帰省した際に「一旦紙に描いたものをスキャンしてソフトで調整して出力」という過程が

ややこしかったこともあり,「持ち運び前提」で小さめのものを購入しました.

 

CGメインで描くことはないので,小さくて……安めのもので大丈夫なのです.(((^_^;)