hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

【ご依頼絵】透明水彩は(私の)最大の味方.

【FOさんへ】自由記入欄用イラストをご依頼頂きました.

本人は物凄く苦手なのですが,女の子キャラのリクエストが多いです.(^^;)

少しでも上達していると良いのですが…….

f:id:sakurai_hiroki:20140207171227j:plain

CLIP STUDIO PAINT PROで下絵を描きます.

こういったものを置きたいなぁ,と考えながら

本人にしか解読出来ない線をガシガシ描きこみます.

 

f:id:sakurai_hiroki:20140207171042j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20140207171043j:plain

下絵が完成(?)したら,トレース台へGO!

切ったり貼ったりとしながら清書してゆきます.

大分前に100円ショップにて購入したステンレス定規が大活躍です.

f:id:sakurai_hiroki:20140207171145j:plain

水彩色鉛筆とドクターマーチンのベージュで陰影を塗ってから透明水彩で色を乗せます.

ほとんどこの手順で定着してきています.

f:id:sakurai_hiroki:20140207171044j:plain

お裁縫道具やレースなど最近描いていなかったものを今回は取り入れました.

ピンクもほとんど使用することがなかったので,これでもかッ!というくらいに(^^;)

f:id:sakurai_hiroki:20140207171045j:plain

フォトショップに取り込んで調整します.

レベルを上げて,やや「ぼかし」を加えた複製レイヤーをオーバーレイ……

あと,お試しで「描画モード」を変えて遊んでみます.

 

「白インクをキッチンペーパーでドカドカ法」は,

オーバーレイやリニアライトを使った際に「いい味」が出る気持ちがします.

 

清書する過程では何だか「別の作業」を行っているような光景になります.

ドラフティングテープや両面テープ・はさみ……といった道具が登場する所為かも知れません.