hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

【英雄クロニクル依頼絵】第三弾

今回はおじさんキャラということで気合が入っております.

カッコいいおじさんが描けることが目標のひとつでもあり……(^^;)

女性キャラよりも描きやすい分野なのですが,

身内からは「何でお前が描くおじさんって皆悪そうなの?」と言われてしまうことも,しばしば.

f:id:sakurai_hiroki:20131120084429j:plain

二周年記念イラコンにもご登場頂きましたが,後ろ向きというポーズだったので

詳細を描けて楽しかったです.

いつもの如く,CLIP STUDIO PAINT PROで下書きします.

右上のナビゲータですが,「もしかして全体が歪んでいないかどうか確認し易いのかッ!?」

……と,この段階に来て気が付いたような気持ちがします.

(全く別の使用用途があるのかも知れませんが……(^^;))

 f:id:sakurai_hiroki:20131120085425j:plainf:id:sakurai_hiroki:20131120085501j:plain

ここから出力し,トレース台へ移動します.

f:id:sakurai_hiroki:20131120091433j:plain

ズボンのシワ(勘が9割くらい)を描きこんで情報量を増やしました.

せっかくのカラー絵なのだから色で立体感を出せるとよいのですが,

「思いっきり開き直って」線画である程度完結させるようにしています.

f:id:sakurai_hiroki:20131120084102j:plainf:id:sakurai_hiroki:20131120091633j:plain

 

f:id:sakurai_hiroki:20131120091509j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131120091513j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131120091443j:plain

下塗りをして色を乗せます.下塗りの段階でも「一度完結」するように(以下略)

渋い印象にしたかったので,ホワイトのスパッタリングは今回は控えめにしてみました.

 

設定等々は文面で頂いたので,「こんな感じのおじさんかな?」と

私自身が妄想してアレコレと弄ってしまったのですが,気に入って頂けて本当に良かったです.

 

髪型は自分の好きなおじさんキャラ要素「オールバック」と一番はじめに決めました.

私が描くと前髪を下ろした場合「幼い感じ」になってしまうこともあり……f(^^;)

ただのオールバックだと本当に自分の好きな既存キャラに変貌してしまいそうだったので,

少し髪をシュッと立たせて「まだまだ現役♪」という雰囲気を目指しました.

 

実は爆発物が好きという設定もあったので,イラコンの際と同様に手榴弾をお供に.

色々な種類の手榴弾があるようだったので,投げ方等もじっくりと調べてみたいと思いました.

どんどんミリタリー関連の書籍が増えてゆくかも知れないです.