hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

【英雄クロニクル依頼絵】第二弾

f:id:sakurai_hiroki:20131118101416j:plain

カメラやショットガンと好きな要素を楽しく描かせて頂きました.

女性が続いておりますが,美人さんに描けていると良いなぁ……と思いつつ(^^;)

 先ず,戦場で使用されるカメラの形を見てからポージングを決めました.

ミニチュアを参考にさせて頂いたのですが,三脚部分が五~六本くらい付いており,

それだけで演出が出来そうだな,などと思ってしまいました.

……実際に出来ているかは別として(^^;)

f:id:sakurai_hiroki:20131115224208j:plain

シャープペンで清書. 

ショットガンのペレットを誤って「一般的な弾丸」にしてしまうところでした.(危なかった)

「荒野と口笛のRPG」にて使用しているキャラクタがいたのを覚えていたので,

名称は知っていたのですが,ゲーム画面だとペレットまでは描写されていなかったもので……(^^;)

f:id:sakurai_hiroki:20131115224201j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131115224137j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131115224143j:plain

ドクターマーチンのピグメント(茶と黒を混ぜたもの)で下塗り.

何回か重ね塗りをすると「水彩境界のようなもの」が出来て面白い効果が出てくるので,

下塗りに時間をかけまくります.(彩色が苦手なのは相変わらず……)

 

この後,透明水彩で色を乗せてゆきます.

以前は「女の子」だったのでピンク色を乗せていたのですが,

「色白のお姉さん」という表現をしたかったので下塗りの部分に肌の色を少し乗せる程度に.

 

肌の色は黄土色・赤・白・茶色を混ぜて作っています.

ピンク色を作ってから茶色を足すと「どピンク!」とならず,渋い感じになり気に入っています.

(白や黒は,よく「使うな」と言われる色ですが,かまわずガンガン使用します(^^;))

f:id:sakurai_hiroki:20131118101308j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131115224148j:plain

f:id:sakurai_hiroki:20131115224155j:plain

最後にホワイト処理を行います.

今回は「キッチンペーパーでドカドカ」はせず,スパッタリングのみで.

このスパッタリングも「彩色は苦手(((-_-;)」ということを必死に誤魔化している要素だったりします.

二周年記念イラコンの際にも描かせて頂いた方ですが,

 

今回はデニムワンピースと指定を下さり,足元に関しては「恐らく黒っぽいストッキングかな?」と

勝手ながら想像をして塗ってみました. (あまり派手な格好はしないとのことでしたので)