hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

【ご依頼絵】透明水彩と日本字ペンでッ!【完成】

f:id:sakurai_hiroki:20131227094902j:plain

【リデルさんへ】今回描かせて頂いたものです.

女の子は「とにかく可愛くなってくれッ!」と念を込めます.

 2パターン描いてみました.少し淡い感覚のものと濃い目のもの.

双方違った味が出たのではないかと自己満足.

f:id:sakurai_hiroki:20131225175325j:plain

猫さんと戯れてみました.右端の猫はこの後怒られます.(^^;)

チュニックを調べていて,渋い緑のものが素敵だったので何度も色を重ねて格闘しました.

f:id:sakurai_hiroki:20131225175322j:plain

↑ もう少し濃い目に色を乗せてみたものです.コントラストを意識しようと此方も格闘. 海辺や夏というイメージが何処となく……?

 

f:id:sakurai_hiroki:20131225175323j:plain

↑ 文字無し合体ッ!

 

今回は久しぶりに日本字ペンでペン入れを行ってから着彩を行いました.

インクはウィンザー・ニュートンのブラック(耐水性)です.

時々「耐水性インク」と表記があっても多量の水には耐えてくれないインクもあるので,

試し描き用の紙の上でガガーっと水をぶちまけて様子を見ます.(^^;)

 

透明水彩のみでの着彩は何年もやっていなかったので,少々難しかったです.

ペン入れした線画に乗せるとカラーマーカーのような雰囲気になって面白い面もあり,

ルンルンと塗っていたのですが,スキャンをした際……

色が飛ぶ……(T▽T)

この絵を描かせて頂く前に練習を兼ねて自キャラを描いたり,

「なんちゃって模写」(9割がた自分の画風)をしてみたりしたのですが,

色……特に青や肌の色が飛んでしまうことに後々気づいたという…….

アナログならではの欠点なのかも知れません.(^^;)