hand-writing

カラーインクと透明水彩が主役の絵を更新中です. 目指せ「最先端のローテク」ッ!(?!)

教書完全無視の自己流描き

英雄クロニクル二周年イラコン用の絵を清書する前に別の絵を描いて手を慣らしておきます.(^^;)

予め何枚か絵を描いておくと「安全・安心」状態で描くことが出来ます(苦笑)

物凄く紙を消費するので環境に優しくない方法です.

 

CLIP STUDIO PAINT PROで下絵を描く.

ちょっとした経緯で使用する機会があった「CLIP STUDIO PAINT PRO」.

以後もショートカットを設定して使い続けております.

筆圧を敏感に感知してくれるので「いつものシャープペンや鉛筆」の感覚で描けます(^^)

はじめはショートカットキーを覚えるまで時間がかかってしまいましたが,

現在は下書きの下書き用に使うようになりました.(何か間違えた使い方かも知れません.)

 

f:id:sakurai_hiroki:20131008081613j:plain

↑紙と鉛筆で描いていたときは苦戦していた“こっち向き”の顔も「反転」をしつつ何とか.(^^;)

全身のアタリ~下絵を描いたあとに首から上を描くのですが,一旦右向きにして描き込みます.

天井の光で透かしてバランスを確認しておりましたが,

CGで行うと一瞬で確認が出来て便利だッ!と最近になって知りました.

f:id:sakurai_hiroki:20131008081612j:plain

鉛筆で主線を引く場合は結構ザックリと描いて清書したときに色々と足してゆきます.

つけペンで清書を行う場合は「これでもかッ!」というくらいに描きこみます.

CGで下絵を描いて,清書や塗りは手描きで行うメインはローテクな描き方をします.

 

……続きます(^^;)